パンと私

パンのある暮らしをアルゼンチンから

ブログタイトル

パンの基本 扱いやすい生地(ふわふわ系)

f:id:momokomihara918:20190307052305j:plain


前回一次発酵までの注意点にもパンの材料やこね方は書きましたが・・

最近菓子パン系に合うふわふわ系の生地が出来たので紹介します🌟

 

メロンパン

カレーパン

あんぱん

ちぎりパン・・etc

 

などの菓子パン系ならこの生地を使っていろんなパンに応用出来ると思います。

 

以前の記事はこちら

panlife.hatenablog.jp

 

 

配合

・強力粉  120g

・薄力粉   30g

・砂糖    12g(8%)

・塩      2g(1%)

イースト   3g(2%)

・バター   12g(8%)

・仕込み水 100g(70%)

   水      90g(60%)

   卵      15g(10%)

 

()内はベーカーズ%

粉類を1とした時のそれぞれの材料の割合を示しています。

 

特徴

モチモチ系よりふわふわ系のパンです。

強力粉100%だと弾力のある噛みごたえのある食感になりますが、薄力粉を20%加えることで少し軽い食感になります。

また、少し水分が多めなのでその分ふわっとした食感になります。

 

 

注意

いつもは加水65%くらいでやっていたので、こねるのも成形も割と簡単でしたが、

今回の生地は70%なので、こねる時と成形時が若干やりづらいかなと思いました。

 

 

こね方

以前は叩きごねを紹介しましたが・・

台にすりつけるように伸ばしながらこねて、ある程度まとまったら叩きごねに

移行するやり方が最近はいいのではないかと思っています。

そのほうがグルテン膜の形成がしやすくて、こねている途中でブチブチと生地が切れることが少ないような気がします⭐️

こね方は人それぞれなので、やり易いやり方がやってください( ´∀`)